humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

歳をとると涙が出やすくなるのは本当なのかな☔️☔️

f:id:humanoidgirl:20190818104307j:image

現在、わたしは訳あって入院しているのですが、大部屋なんです。4人部屋の。

で、隣の人が90歳の女性なんです。 👵

 

話すことが割と好きみたいで、看護師さんが来ると長々とお話をし出すんですよ。☺️いつも明るくて楽しそうなんですよね。😆

 

この前リハビリで、脳トレ的な事してた時の会話がすごく面白くて隣でにやけてしまったのですが、、

👩‍⚕️これなんの絵か分かる?
👵これは、、ん?なんだこれ女の子なのは分かるけど何持ってんのよ
👩‍⚕️ペンとノート持ってるのよ
👵あぁ!なるほど、、すごいねえこの絵描いた人苦労しただろうねえ、あなたがかいたの?
👩‍⚕️いやいや笑残念ながら私じゃないのよ
👵あらぁ、そう🤔こーゆーことしにくるのなんて言うの?は、花火大会?
👩‍⚕️笑笑、リハビリですよ!花火上がってないでしょ
👵あ、リハビリか、

 

こんな会話が隣で聞こえてきたらふふってなりますよね笑🤦🏻‍♀️

 

元気もあってこの前は多くのお見舞い客が彼女のところに来てて中心となって語ってるなんてほどのレベルで👨‍👩‍👧‍👦

 

でも彼女はもう足腰が不自由みたいで、お手洗いなど、何かベット以外で行動する時はナースコールしてわざわざ看護師さんに手伝ってもらわなきゃいけないみたいなんです。🛎

 

で、昨日の夜中、突然すすり泣く音が聞こえてきたんですよ、、😨

 

あ、隣の人だ。どうしたんだろういつも楽しそうなのに😦

 

その後看護師さんが彼女のところまで来てどうしたの?って聞いた訳です。

👩‍⚕️どうしたの?

👵トイレに行きたくて、、でもこんな夜中にいつもナースコールして迷惑かけて、、自分勝手な上にわたしは何にも人にしてやれてない、、歳をとってダメな人間になっちゃった

👩‍⚕️全然気にしなくていいのよ、、いつでも呼んでね

👵ごめんね、ほんとにごめんね、わあああん😭😭

👩‍⚕️いつも元気なのに今日はどうしたの弱気になっちゃって

👵そりゃ歳をとれば人に頼ってばかりになって悲しくなっちゃうのよ😭😭😭

 

それから彼女はトイレに行った後もベッドで泣いていて、、そのうち疲れたのか寝てしまいました。😶

 

なんかこの一連の場にいて、すごい考えさせられるなぁと思いました。🥺 

自分も歳をとったらそーなるのかなあ、、

涙が出ちゃうような出来事が増えるのかなと思った夜中でした。🌙

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊