humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

自分を大切にすること🤲

今日、大学で2年ほどずっと仲良くしていた友達に
距離を置きたいと勇気を振り絞って伝えました。
「Aちゃん」とします。

理由は自分の気持ちを大切にしようと思ったからです。

今まで私は、Aちゃんに気を遣ってばかりいて、素直に1番、心から仲良くしたいとは思っていなかったのに、ずっとAちゃんと毎日の大半を過ごしていたことに今更気づいたのです。

本当に一緒に過ごしていて楽しいなと思う子(「Bちゃん」とします。ちなみにBちゃんは前の記事に出した、お弁当がうまい子でカラオケに行った子のことです。)がいるのに、なぜかAちゃんを優先してしまう自分がいました。

なんでそうなるのか。はじめはAちゃんと過ごすことは楽しいなと思っていました。
しかし、そのあとBちゃんと知り合ってから
AちゃんよりもBちゃんといる方が楽しいなと思ってしまいました。
でも、それでAちゃんと離れてBちゃんと過ごすのはなんか良くないかなと思って、
自分でも気づかぬうちに自分の気持ちを押し殺してAちゃんと過ごしていたのです。

たしかにAちゃんと仲良くすることは一見Aちゃんを傷つけないし、彼女を大切にしているように感じ取れます。

しかし、友達を大切にできていても、
自分自身を大切にできていない
ですよね。

これはもう、小さいころからずっと同じことを繰り返していて、
いつも私は小さいころから、自分の気持ちより友達の気持ちを優先しすぎる傾向がありました。

大学生の今になってやっと自分の気持ちを優先しなくてはと思いました。

それに、やっぱりどれだけ相手を大切にできていると思っても、自分自身を大切にできない人は本当に人を大切にできていないと思います。

結局、AちゃんといるときにBちゃんのこと考えていたら、その時点でAちゃんのことを大事にできていないですよね、、、、
今回ですごくわかりました😿

だから自分は結局誰と一番いたいのかと考えたときにBちゃんがでてきたので
これ以上自分の気持ちを自分で殺したくはないと思い、今日Aちゃんに別れを告げました。

これから最初の期間は気まずくなったり、落ち込んだりするかもしれないですけど、
自分の気持ちに正直に生きたことで、後悔はないし、良い未来が待っていると信じています。

自分を大切に
これをモットーにこれからは生きていきたいと思います。
人生は一度きりなのだから

最後まで読んでいただきありがとうございます😊