humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

可愛いマグカップ買ったからみんな見て〜〜!☕️

てなわけで皆さんファイヤーキングというものはご存知でしょうか!!!

/ファイヤーキングとは/

1941年、アメリカのアンカーホッキング社がはじめた耐熱ガラス食器のブランド。

そのガラスはミルクガラスという素材で出来ていて45年間製造し、全米で人気になったが、残念ながら1986年に生産終了

今では「使えるビンテージ/アンティーク食器」として日本でも愛されている☕️

              • -

高円寺にある"Dealer Ship"というビンテージ食器のお店でやっと購入しました〜〜!

こちら!!

めちゃくちゃ大きくて色も好みだし、質感とかも最高🤦🏻‍♀️

ちなみにファイヤーキングのマグの形は全部で15種類あって、
このタイプはレンジャーマグと呼ばれてます。
樽型に似ていて、15型の中でも1番どっしりしていて310mlも入っちゃうのがまた良い。。

さらにさらに!!!
ファイヤーキングはですねマグの裏にスタンプが押されていて、、

これをみればおおよその製造年代が把握できるのですよ🤳
私が買ったのは、1960年代中期〜1970年代中後期ですね💁‍♀️

いくらするのー?って思いますよね¥
年代や食器の状態、レア度によって値段がめちゃくちゃ変わってくるんです🤦🏻‍♀️
これはちなみに5000円でした¥¥¥

なかには1万とか余裕で超えてしまうレア物も売っていたりするのです。ハマる人はコレクションとして買ってそう、、!

「可愛いけどビンテージはちょっとやだなあ」って思う人もいますよね
そんな方にはこちら!
ファイヤーキング・ジャパン

なんと今も日本のガラス職人さんが同じ手法でファイヤーキングを手作りして販売してるんです!


これなら新品だからビンテージが嫌な人は買えますね☕️
ちなみに私はビンテージ食器全く気にならないので自分用に購入しましたが
私の家族はビンテージがあまり好きではないのでファイヤーキングジャパンで購入してました💁‍♀️

気になった方は是非調べてみてください!めちゃくちゃハマる人はハマると思います☕️☕️

ではでは今日はここまで〜
読んで頂きありがとうございます😊