humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

スマホには便座の約10倍の菌がついていると言われているが、、、📱

一度は必ず耳にしたことはないでしょうか?

スマホにはとんでもない量の菌がついている

調べてみると、たしかに

2017年のエストニアのタルトゥ大学での高校生を対象にした調査では、スマホに約1万7000個もの細菌が付着していたらしいです。

で、一体なんの菌がついてるのか?


出典:ウェザーニュース

コアグラーゼ陰性ブドウ球菌、、、?
この菌の危険度はどのくらいのものなのか?
調べたところ、この菌は主に人の皮膚や粘膜、上気道に常にいるらしいです。
危険度はかなり低いとのこと!
しかし、免疫力が低下している人は注意が必要というレベルのようです。

いやぁ、でも菌がついてるってなんかやだな、弱いとは言えど、菌は菌だし、、除菌したいな。
と思っている方も多いはずです。

さらに、多くはないけれど
外にいれば危険な菌も付いてしまう可能性はあるみたいです。

普段から除菌する方法としてはアルコール消毒が良いそうです。
布に薄めたアルコールを吹きかけて拭きましょう。
除菌ティッシュで拭くのはスクリーンを傷つけるのでオススメしないらしいです。

しかし、トイレでスマホを使用したりするとノロウイルスが付着する可能性があり、それはアルコール消毒では効かないみたいです。

トイレで使用は控えましょう。
あとはトイレは蓋を閉めて流すことをお勧めします。

また、寒くなるにつれてインフルエンザが流行りだします。日頃から手洗い、うがい、マスク予防をしましょう!!インフルエンザにかかったら周りの人のことを思って外に出ないこと。そうすればたとえ菌もある程度は防げます。

それでも気になる方は
UV除菌ボックスというものを使用するとスマホに付着する細菌を除去できるらしいです💁‍♀️


スマホ 除菌 UV 消毒ボックス スマートフォン UVライト UV除菌 99.9%除菌 6分除菌 除菌器 両面同時殺菌 殺菌器 スマホ除菌 USB 給電 殺菌 除菌 清潔 便利グッズ 旅行 出張 6.5インチまで 【宅配便のみ】

手は届く値段ですが、安くはありませんね🤨

まとめ
スマホには確かに菌は付いているが、だいたいのものはほぼ身体に無害である。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

コメントやブックマークもありがとうございます😊