humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

カラオケはストレスを撃退する🎤

昨日の放課後は急遽大好きな大学のお友達とカラオケに行った🎤

昔からカラオケは1人で行くほど大好きなので、お友達と行くと尚更楽しくて

昨日の帰りはとてもルンルンだったし幸せだったし、すっきりしてたし、すごいストレスフリーな自分だった🥰🥰

そんなに?!って思う人がいると思うが、
カラオケをなめてはいけない。

カラオケによるストレスの軽減は科学的な根拠があるほど証明されている!

このグラフを見て欲しい

平均年齢64歳の男女44人に、それぞれ好きな曲を3曲歌ってもらい、その前後で唾液の量、唾液に含まれるコルチゾールの変化を見た。カラオケの後ではコルチゾールが減っていたことから、感じていたストレスが減ってリラックスしたことが分かる。歌の好き嫌いに関係なく、どちらも同じ結果になった。唾液量は増えていた。(Biopsychosoc Med. 2014 May 21;8:11)

上のグラフをみると明らかにコルチゾールが減っているのがお分かりだろう!😌

コルチゾールとは、心身がストレスを感じると分泌され、ストレスから体を守ってくれホルモンである。ストレスホルモンとも呼ばれるほどであり、通常では体が感じているストレスの指標とされる。
しかし、ストレスから体を守ってくれると言っても、長時間このコルチゾールが分泌され続けると、免疫力が低下し、不眠や血糖値を上昇させたりと、悪い方向に働いてしまうのだ。
だからあまり出ない方が体に良いということ。

つまり人は歌うことでストレスを軽減させてるのである😇

さらに歌うことは全身の筋肉にも影響を与えて、肺や心臓を良くするので健康寿命も伸びるらしい!🧐 冷え性なども改善するとか😊

いや、いいことしかないじゃん!!
もっとカラオケ行こう。
落ち込んだり、辛くなったらカラオケ行こう。そうしよう。


皆さんも是非カラオケに行って、過度のストレスを撃退しましょう!🥳


最後まで読んでいただきありがとうございます😊