humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

好きなようにお気に入りの曲たちを紹介する

今回のブログは

誰かに需要はあるのか!勝手に自分のお気に入りの曲を紹介しようの回

f:id:humanoidgirl:20191009233522j:image

です!笑

日頃からめちゃくちゃ、音楽を聴く人間でありまして、

それはもう様々なジャンルで、、

ということで

今回はかなり悩んで選び抜かれた10曲を紹介しようと思います!

 

1曲目... King Gnuの「Prayer X」

www.youtube.com

 この曲は「banana fish」というアニメのエンディングだった曲。

とにかく、声が綺麗。男声とは思えない高くて綺麗な声も持ち合わせているのがすごい。メロディーや歌詞の雰囲気的に少々暗め?の中のこのボーカルである井口さんの美声が魅力的な世界観を演出しているし、エモさを出しています、、、中毒性のあるメロディーや祈りをテーマとした少し気味の悪いpvにも目が離せない。一度聞いたら頭から離れない。沼のような曲

 

2曲目... BAD HOPの 「Kawasaki Drift」

www.youtube.com

 高校生ラップ選手権で注目となったT-Pablowやその弟のYZERRの二人が中心となった川崎市南部生まれの幼なじみ同士で結成したbad hop 

彼らの育った環境は世間にとってあまり治安の良いところではなく

なんせ、小学生でたばこを吸っていただとか、盗みや喧嘩を当たり前のようにやっていたらしい。

しかし月日がたつにつれて、自分と世間のずれに気づき、そしてラップや音楽を始めたらしい。

そんな彼らの生き様をかっこよく曲にまとめたのがこのカワサキドリフト

とてもかっこいい。  リリックも一人一人のメンバーの個性も魅力的。

 

3曲目... Queenの 「Don't Stop Me Now」

www.youtube.com


この曲はメロディーもゆっくりから速くなったり、まるでジェットコースターみたい。聞いてて楽しくなってくる

フレディの力強い歌唱力が本当に何年たっても魅力的。

歌詞のフレーズで

I'm a shooting star leaping through the skies
Like a tiger defying the laws of gravity

I'm a racing car passing by like Lady Godiva

I'm gonna go go go

There's no stopping me

僕は流星、一直線に夜空を切り開き、炎を身にまとい、まばゆく輝く
さながら猛虎だ
唸りをあげ、重力の法則なんて軽々と超えて見せよう
僕は音速のレーシングカー
目にも止まらぬ速さで、駆け抜けるレディ・ゴディバの様な
行け、行け
地の果てまで突き進め
僕を止めるものは何もない

 

 

この歌詞を聴くたびになんかみるみる力がわいてくる感じがすき笑

 

 4曲目... スピッツの「チェリー」

www.youtube.com

 母がスピッツの大ファンなので、小さい頃からよく聞かされていた一曲。

カラオケでは必ず歌っている。

とにかく歌詞が好き。とくにラストのサビが良い

”ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

いつかまたこの場所で君とめぐり会いたい”

 

愛しているの響きだけでどんな形でも生きていけると言いたかったのかなと私は解釈した。すごく素敵な歌

 

5曲目...Lady Gagaの 「Hair」

この動画を初めて見たときにすごく感動して、この曲が大好きになった。

www.youtube.com

彼女の力強い歌声には本当に鳥肌もの。

"私はもうたくさん。これが私の祈りよ。私はただ自分の髪と同じように自由に生きて死ぬんだって。"

自由を主張するというテーマを自分の髪を通して歌にするなんて、、すごくいい!この曲がもっと世界中に広まって多くの人を勇気づけてほしい。

 

6曲目...Aimerの 「蝶々結び」

www.youtube.com

この曲は私にとって、とても大切な曲。RADWIMPS野田洋次郎が楽曲提供とプロデュースをしたバラード曲だ。

蝶々結びの行程が恋愛の過程と同じだと主張しているような曲だ。

この曲が出たときに私は現在の彼氏と付き合ったので、この曲は二人の大切な思い出の一曲。ここの歌詞でいつも泣きそうになる。

この蒼くて広い世界に 無数に 散らばった中から
別々に二人選んだ糸を お互いたぐり寄せ合ったんだ

結ばれたんじゃなく結んだんだ 二人で「せーの」で引っ張ったんだ
大きくも 小さくも なりすぎないように 力を込めたんだ

 

7曲目...Momの 「タクシードライバー

www.youtube.com

とにかくメロディーが心地よくて、夜のドライブ中とかに聞きたくなるやつ

早口のラップも心地よく入ってくる。

もっともっといろんな人に広まって聞いてほしい一曲。

 

8曲目...BTSの 「Spring day」

www.youtube.com

韓国のアイドルグループ BTSのお気に入りの一曲。 メロディーや歌詞の表現も良い。ある記事によると、この曲はセウォル号沈没事故を連想させると噂になっており、実際にメンバーもその噂に対して否定はしていない。こんなコメントをグループのリーダーは残している。

「実は、少し話し難いところがある。僕たちは公人の一人として責任を感じないといけないと思った。いつか気持ちを集めて伝えたかった。セウォル号の追悼事業や遺族の心理カウンセリングに使われてほしくて、寄付したこともある」

美しい曲なので一度聞いてみてほしい、

 

9曲目...神聖かまってちゃん 「ロックンロールは鳴り止まないっ」

www.youtube.com

初めて聞いたときは、すごく驚いたし、目が離せなくなった。歌詞の力強い主張と歌い方。抵抗感を感じる人もいるかもしれないが、私はこの曲は人の心に強く響かせてくれる力強い曲だと思う。音楽をボーカルのの子さんが本気で愛しているというのが、歌い方で伝わってくるからだ。

遠くにいる君めがけて吐き出すんだ

遠くで近くですぐそばで叫んでやる

最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ

なんてことを君は言う いつの時代でも

だから僕は今すぐ今すぐ今すぐ叫ぶよ

君に今すぐ 今僕のギターならしてやる

君に今すぐ 今曲の意味分からずとも

鳴らす今 鳴らすとき

ロックンロールは鳴り止まないっ

 

10曲目...Lauv&Troye Sivanの「i'm so tired...」

www.youtube.com

 恋愛話とかにうんざりしたときによくこの曲は聞く。たぶん実際には失恋の曲なんだろうけど

メロディーも声も歌い方も何もかも綺麗で本当にすき。おしゃれ

女の子同士の恋愛話にのってくたびれたときに聞くとなんか浄化された気分になる笑

I'm so tired of love songs, tired of love songs

ラブソングはうんざりだ、ラブソングにはうんざりだよ

 かなり長々だらだら紹介してしまった、、

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ぜひ気が向いたときに一回でも聴いてみてください!はまるものが見つかるかも?