humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

孤食と5つの「こ食」とは何か分かりますか?🤔🤔

今日は講義で聞いたことを復習代わりに話そうと思います🧐

孤食」の意味、分かりますか?
孤食とは名前の通り、
1人で食事をする
という意味ですよね

では、漢字や意味は違うけど呼び方は同じの
5つの「こ食」わかりますか?

正解はこちら💁‍♀️
1.個食…自分の好きなものを食べる

2.固食…決まったものしか食べない

3.粉食…粉を使った主食を好んで食べる

4.小食…少量しか食べない

5.濃食…濃い味付けのものを食べる

です!

それでですね、今回のテーマは何かというと

孤食」は他の「こ食」を加速させる

です!

具体例として、男子中学生A君を対象に話していきますね🧐

A君は毎日塾に通っていて、家に帰るのが8時ごろ遅め。
なので、他の家族みんなは先に夕食を済ませていて、A君は1人で夕飯を食べなければいけません。(孤食)
家にあるのは野菜炒め
しかしA君は野菜がそこまで好きではないので、家に帰るまでに
大好物のからあげくんとパンを
コンビニで買って来てしまいました。(個食&濃食&粉食)
それを毎日繰り返すようになりました(固食)

上記の状況をみて、もうおわかりですね
1人で食べることによって
4つの"こ食"が起こっています😨🤔

まず、好きな唐揚げやパンを食べてること(個食)

次に唐揚げやパンは粉を使っている上に濃い味付けのもの(濃食&粉食)

そして、毎日夕飯の定番化になってること(固食)

今回は、小食は入ってはいませんが

明らかに
これらの原因は、"孤食"にありますよね?
まあ、たしかに塾が遅いなどもありますが、、

孤食」は他の「こ食」を加速させる
これは事実であることが分かりましたね

まあ
孤食だけど、ちゃんと自炊してるよって人もいると思いますが、やはり自炊してる人であれ、好きな食材を選ぶことがほとんどだと思います(個食)。
やはり加速させてますね🤨🍽

これらが起こると何が問題になるか。
1.偏食
2.肥満、やせすぎ
3.病気のリスクが上がる
4.拒食

などが起こる可能性が上がります😰😰



皆さんも、ぜひ食事は誰かと食べることを私はおすすめします🥺
でも、この時代に誰かと食べるのってなかなか難しかったりしますよね、、、
特に一人暮らしの方はなかなか難しいですよね、、😨
必ず毎日誰かと食べるとは考えずに、昼ごはんだけでも誰かと食べるとか、土日だけでもみんなで食べるなど工夫したらいいと思います🧐
それでもやっぱりなかなか難しいですよね😫

みなさんはどう思いますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

あっ、今日の私のワンプレート飯

今回は野菜多めで🥬

サラダ、ナムル、鶏肉入りトマト🍅煮込み

美味しかったです😽😽😽

ワンプレート飯の記事はこちら