humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

減塩🧂なのに味がしっかり!ダイエットにもおすすめ!鶏肉・エリンギ・もやしのカレー炒め

普段から塩分摂取量、気にしたことありますか?🧂
1日、女性7g男性8g がベストと言われています。
平成28年「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)の結果を見ると、1日あたりの食塩の平均摂取量は9.9gです。多いですねえ…

減塩て試してみると意外ときついんですよ!
ちなみにラーメンが汁も含めると7〜8グラムは軽くいきます。や、やばい
今回は!塩分が控えめかつ、味がしっかり付いて、スタミナ回復にもなるカレー炒めを作りたいと思います😌

1人前、少食の人は2人前かな
材料

・鶏肉…100g(私は値段を気にして鶏むね肉にしました)
・エリンギ…1本
・もやし…50g
・生姜チューブ…小さじ1/2
・油…適量
☆カレー粉(できれば無塩がベスト)…1g
☆しょうゆ…小さじ1
・薬味ネギ…お好みの量

作り方

1.もやしを耐熱容器にいれてラップし、レンジで500w 2分 ほど加熱する。
注・単に茹でるのがだるいからです

2.エリンギを適当な大きさに切る

エリンギチャン大好き
エリンギの料理はこちらにも載っておりますゆえ
⬇︎

3.鶏肉は自分の好きな大きさに適当に切って生姜と混ぜてつけておく(私は一口が大きくて、たくさん食べてしまいがちなので、小さめに切りました)

*生姜を下味にすることによって味がついて減塩できる!

4.フライパンに油をしいて、鶏肉、エリンギ、もやしの順に炒める。

5.☆マークのついた調味料をいれる。
*しょうゆは、カレー粉に混ぜることで、日本人の口にぴったりな味わいとコクを加えてくれるようです。

6.全体に火が通ったら、完成!皿に移してお好みの量の薬味ネギを乗せる!

*薬味ネギを足すことによって風味がでて、減塩でも満足感がでます!

*カレー粉は多く入れるほど辛くなると思うので!そこはお好みで!

減塩なのにしっかり味も付いていて美味しいです!!
また、ダイエット中の方にもおすすめ!低カロリーなのに満腹度高め
しかも調理も切って炒めて混ぜるのみ!

これで塩分なんと0.8グラム!
カロリーは256kcal!

すごいですよね!是非みなさんもお試しください💁‍♀️

これからは減塩系の料理を増やしていこうと思っています!
普段から健康を意識していくことも、生活の質を上げることだと思うので😌


最後まで読んでいただきありがとうございます😊