humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

顔つきは食べているものが関係していた!?🍔🍙🍦

f:id:humanoidgirl:20190824091828j:image

私は高校時代、3年間海外に留学していたのですが、当時の写真を見ると現在との顔が明らかに違うんです😨

そこで私は疑問に思いました。

「人は食べているもので顔つきが変化するのではないか」と。

すると、実際に顔つきの変化があるらしいのです!

 

久司道夫先生(マクロビオティック研究家)によると。

食物には、生体組織に収縮力を与える「陽性」のもの、そして生体組織に膨張や拡散力を与える「陰性」の2種類が存在します。

 

陽性の主な食べ物

肉、魚、卵、よく煮た根菜類、発酵食品など

 

陰性の主な食べ物

果物、ジュース、牛乳、砂糖、生野菜 バター、ヨーグルト、チーズなど

 

これらの摂取度合いによって顔つきが大きく変化するらしいのです!

そうなると

顔がたるんでる人は、生体組織に膨張や拡散力を与える陰性の過剰摂取

顔が硬直していたり凝り固まっている人は生体組織に収縮力を与える陽性の過剰摂取

であることがわかりますよね🤔

 

私はヨーロッパにいた時に、陰性の食物である乳製品を多く取っていた傾向があったのですが、確かに顔のたるみやむくみがすごかった気がします😨😨😱😱

 

ここ最近日本でも「チーズ」が大流行してますよね🤔

チーズは適度な摂取なら良いのですが、彼らは塩分もタンパク質も多く含まれています。

 塩分の取りすぎは病気の原因ともなるので危険です🤔

また、陰性の食べ物は女性に特に多い冷えの原因ともなるようなので、気をつけて摂取した方がいいですね😲

陽性の取りすぎももちろん良くはないです。🤮

両方バランス良くとるのが1番ですね🤤

 

興味があったのでさらに調べたところ食べ物は顔つきだけではなく、人生にも変化してくるらしいのです!

江戸時代に水野南北という観相師(人の顔、姿、骨格などを見て、その人の性格や運命を判断する)がいました。

彼は若い頃に悪事を働いて牢屋にいました。その後、彼は人相見から顔に死相が出ていると言われ、運命を変えたくて出家願いを出したそうです。すると「半年間、麦と大豆だけの食事」を要求されてその通りにした結果、顔から死相が消え、運勢までもが改善されたのです

こうした体験によって観相学に興味を持ち、節食による運命の変化を唱えるようになり、結果として何万人ものの食とその人生の関係の真理を見つけていったそうです。

彼は食べることについてこう語っています。

運命という字は命を運ぶと書く。食は命を養う根本、命は食に従う、人間生涯の吉凶ことごとく食より起こる。

人間には天から与えられた天禄(食)に限りがある。

身の程を超えた美食や暴飲暴食する者は、たとえ良い相に恵まれていても、ついには天禄を食いつぶして災厄に見舞われる。

美味を多く食い、あるいは大食する者は皆、濁肉となって生涯出世発達なし。

大食をなし、満腹の後は身重くなり自ら眠気さす。覚めて身だるく面が重くなる。

酒肉を多く摂るものは皮膚も肉も締まらず、血は濁り、骨はもろく心気ゆるみ、意識自ずから増長し、ついに悪心を生じるものである。

しかれば食は命を養う根源、恐るべし食なり。

 

食事は私たちにとってとても大切なことなので、皆さんも意識してみてはどうでしょうか🤔

 

最後まで見ていただきありがとうございます😊