humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

「くいしんぼうのバターまつり」で100種類以上のバターを見て、試食した!🥞

f:id:humanoidgirl:20190922092026j:plain

出典:TOBICHI東京

 

グラフィック社の編集者・津田淳子さんの日本全国の100種類を超えるバターをひとつずつ解説され、おいしい食べ方までもが載った『バターの本』の発売記念としてやっている、

「くいしんぼうのバターまつり」に行ってきました~~!!

会場は南青山にあるTOBICHI東京

かなりの長蛇の列、、、みんなやっぱり好きバターね笑

お昼におなかをペコペコにすかせて、バターをつけるロールパンをもってるんるん気分の私とお友達

 

試食のバターなんと107種類!しかも参加費無料!

f:id:humanoidgirl:20190922214707j:plain

 バター階段をのぼって、、、

f:id:humanoidgirl:20190922214655j:plain

 

壁に貼ってある、本に載っているバターたちの中から3種類のバターを選びます。

わたしはこの3種類をチョイス

1 群馬県 森のにんにくバター

f:id:humanoidgirl:20190922214606j:plain

2 三重県 大内山手造りバター

f:id:humanoidgirl:20190922215350j:plain

3 北海道 とよとみフレーバーバター ハチミツ味

f:id:humanoidgirl:20190922214557j:plain

 

3つのスプーンにたっぷりのバターたち

左から はちみつバター、大内山手造りバター、にんにくバター

f:id:humanoidgirl:20190922214645j:plain

まず、にんにくバター

濃厚なバターにニンニクの味がふわっと感じてすごくおいしい!パンにつけただけでガーリックトーストに大変身しちゃう優れもの!!この緑色の部分は、ドイツのハーブ「ベアラオホ」というものが練り込んであるようで、確かにふわっとニンニクだけじゃなくてハーブのさっぱり感も感じられてしつこさが思ったよりもなかった!

つぎに、大内山手造りバター

まず見た目に注目!明らかにほかのバターよりも白く、クリームのような見た目になめらかそうだなと予想、、生乳のみを原料としているらしい。

食べてみると、塩気が控えめですごく、素!って感じ。 クリーミーなテクスチャーですごく食べやすかった!シンプルにフランスパンなどにつけて食べると最高。

そして最後ははちみつバター

色が黄色っぽい!はちみつの効果。コレが三つの中で一番好きかも!ってぐらいおいしかった。はちみつ本来の優しくて強すぎない甘さがバターとうまくコラボレーションしてた!これはパンケーキとかにつけて食べたら最高なんだろうな、、、、

 

ペロリと完食し、、さいごにバターの本とトリュフのバターを購入しました! 

f:id:humanoidgirl:20190922214633j:plain

f:id:humanoidgirl:20190922214617j:plain


食べたやつが三つとも売り切れてしまったので、別のものを記念に購入。😋もともと、トリュフの味が大好きなので食べるのが楽しみです。

バター祭りは今日までとなっております!🥺

是非、足を運んでみてください!

また本はネットでも購入できるらしいので、遠くていけない方や、用があっていけない、、でもバター好き!🥺

そんな方は是非

購入してみたください!

本を見ているだけでわくわくしますよ!!🤤

最後まで読んでいただきありがとうございます😊