humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

明確な目標を設定して適度に自分を追い込む

f:id:humanoidgirl:20190909123446j:plain


皆さんは今何か目標を立てていますか?

立てているその目標、、、

明確ですか?

最近私は気づいたんです。

目標は立てても曖昧だと一向に達成しない、それかめっちゃ時間かかるなと。

 

わかりやすく例えるならばダイエット編

”来年までに痩せる!"

曖昧すぎて痩せれない

何キロ痩せたい?

”来年までに5キロ痩せる!”

ちょっとはっきりしたけどまだ曖昧

来年のいつまで?

”来年の7月までに海でかわいい水着を着こなしたいから5キロ痩せたい”

だいぶ明確になってきた!でもどうやって痩せる?どこを痩せる?

 

こうやって具体的にすることによって目標って達成しやすくなりますよね!

次に大切なのは期限!

期限を持たせることによって適度に自分を追い込んでやらなきゃって気持ちにさせられるはずです!

 

例えば

英語力を上げたい!なぜなら海外旅行に行きたいから。

だとしたら

漠然と海外旅行に行きたいからとか

英語力が上がったら行こう

だと、絶対に!英語力は上がらないと思います。

上がったとしても、だらだらと英語の勉強をして何年先にの話になるのやら、、、

 

こうならないためにも先に期限を決めちゃうことが大事です!

 

”来年の12月にニューヨークに旅行する。だから12月までには日常的な会話ができるレベルまで英語力をつける。もう今からホテルやら飛行機の予約をする。”

これくらい自分を追い込んじゃうんです。

そうすると目標達成率がめちゃくちゃ上がります!

 

そしてさらに達成率を加速させるために必要なことは

紙にや手帳何でも良いのでそれに目標を書き込んで常日頃持ち歩くこと

最悪スマホに打っておくでも良いです。

でもやはり手書きで書く方がベストかなと私は思います。

持ち歩いて定期的に見ることでかなり目標を達成させるぞ!という意識が変わってきます。

誰かにに見せても恥ずかしくない目標でなければ、自ら目標を公開してもありだと思います。

人に目標を伝えることによって、適度に自分を追い込んで良い刺激になるからです!

 

お金をかける。

お金をかけることってある程度リスクがあると思うんです。

例えば、”英語力を上げたいけど3日坊主だから毎日勉強できるきがしないなあ、、サボっちゃう癖あるわ~~~”

そんな人は!

”月いくらか定期的にお金を払わなきゃいけない語学勉強のサイトに登録して英語の勉強をする。”

お金がかかっているわけだから、サボってやらなかったらお金をドブに捨てるようなもんですからいやでもやろうと思いますよね笑

お金をかけて自分を追い込むことはサボりがちな人にめちゃくちゃおすすめです。

 

これらを頭の片隅において、目標を立ててみてください!

達成率が上がること間違いなしです!

 

これら以外にも

これをするといいよ~~的なのがあれば是非教えてください!

みんなでQOLをあげていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!