humanoidgirl’s diary

好きなことを書いてる女子大生

自己啓発本なんて読んでる場合じゃない

私は一時期めちゃくちゃ自己啓発本を読んでて、

自己啓発本を読めば自己投資になる!!って思ってました。。

けど、よくよく考えてみたら

自己啓発本なんて読んでる場合じゃないなって思ったんですよね。

確かに読んでたらいろんなことは知れますけど、そこまでで満足しちゃうんですよ!

へえ、こうした方が良い生き方できるんだあ、幸せになるんだあって
ノウハウを知っただけで現実はなんも変わってなかったんですよね、、、

そう思ったらたくさんの自己啓発本を丁寧に時間かけて読んでる時間がまじで自己投資してるどころかもったいなくないか、、、?

って思ったんですよ、、
あっ!これは私の考えなので、気にしなくても良いですからね!
自己啓発本読んで生き方を良い方向に変えた人だっていると思いますよ!!

だけど少なくとも私は何冊も自己啓発本読んでも変わりませんでしたね、、

あと、成功者の本とか読んで真似しようとする人とかいるじゃないですか、、
あれも、なんか私は違うと思うんですよね、、

成功者の本を読むのは別に問題ないですよ!だけど、真似するんじゃなくて、自分をよくするきっかけくらいに思った方がいいんじゃないかなって思ったんです。参考書だと思ってへえ、こーゆー考え方もあるのねえってぐらいのきもちで読むのが良いんですよきっと。

やっぱり自分の人生だし、誰かの生き方の真似をするより、自分で編み出した生き方の方が幸せになれるんし価値のある人生になるんじゃないか?って思って、、、

だから自己啓発本は、はっきりとした悩みや知りたいことがある時に本屋でチラッと立ち読みする程度にしました!

やっぱり目的無しに買ってじっくり読んでる時間があったら、自分の興味を持ったことをどんどん体験する時間に当てるほうがよっぽど自己投資になるなって思ったんですよね。

まあ、どんな生き方が正しいとかないんですよね。
結局誰も正解なんてわからないですからね🤔

だから正解、不正解なんて気にせず自分の思ったように生きるのがベストなのかもしれないです😼

今回は最近の思った事をずらずらと話しました🗣

最後まで読んでいただきありがとうございます😊